がじぇびゅ

スマートフォンや家電・ガジェットなどのレビュー及び紹介をしていくブログです。

    2016年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    unnamed

    先日、iOS版のLINEアプリではiCloud Driveへのトーク履歴のバックアップおよびLINEアプリ再インストール時に復元できる機能が追加されました。

    iPhone版LINEでトーク履歴をiCloudDriveに保存できるようになったらしい。
    http://gadgevie.blog.jp/archives/4279782.html 

    実は、端末の全バックアップをiCloudに行うとLINEの設定やデータ(ファイルやトーク履歴)も一緒にバックアップされますが、このバックアップは受信したファイルや画像も含むため膨大な容量となります。
    (僕は2GB近くありました。)
    iCloudの容量は無料で5GBしかないため、そうでなくても少ない容量を節約したいのでこの設定をOFFにします。
    おそらく、受信した画像の必要な物は端末に保存している人がほとんどなので、LINEに残したいものはトーク履歴だけでいいはずです!!
    つまり、iCloudDrive に保存した物だけで十分です。

    では実際に設定していきましょう。

      【【LINE】iCloudDriveヘトーク履歴をバックアップ後のiCloudへの端末バックアップのおすすめ設定【容量節約】】の続きを読む


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    unnamed

    iPhone版LINEアプリのアップデートでトーク履歴を保存・復元できるようになりました。

    Android版のLINEではすでに、テキストデータとしてとバックアップデータとしてのトーク履歴の保存ができ、後者の場合は履歴の復元も可能でした。

    しかしiPhone版のLINEではテキストデータとして書き出すことはできましたが、そのデータを使って実際のトーク画面に復元することは出来ませんでした。

    しかし、今回のLINEアプリのアップデートでiCloud Drive(無料で5GB使えるクラウド上のサービス)にトーク履歴の保存ができるようになりLINEアプリを再インストールした時にその履歴を復元することが可能のようです。

    設定方法は続きから。
      【iPhone版LINEでトーク履歴をiCloudDriveに保存できるようになったらしい。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    1
    ASUSが販売しているChromebookである、Chromebook Flip C100PAを米アマゾンから輸入してみたので、外観レビューをしていきたいと思います。

    前回の記事でも紹介したよう、 この機種はAndroidアプリへの早期対応が予定されており、アップデートが6月中とほかの機種と比べて早めのアップデートが配信されます。あくまで予定ですが。
    今回はその対応に備えて入手しておこうということです。

    では早速ですが、外観レビューを始めます。

    【海外版ASUS Chromebook Flip C100PAを買ってみた。外観レビュー編】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


    ASUSが販売しているChromebookである、Chromebook Flip C100PAを米アマゾンから輸入してみたので、その初期設定をしてみました。

    最近の発表でChrome上でもAndroidアプリが動作するようになるみたいで、そのアップデートがこの機種では6月中に配信されるようになる予定です。
    そのため今更ですが購入してレビューしていこうと思います。

    日本版はメモリ2GB に対しアメリカ版は4GBなので後者がおすすめです。
    米Amazonから購入すれば転送せずに直接発送してくれますし、全部で$300ほどで購入できます。
    アルミ筐体で結構かっこいい感じです。

     

    このページのトップヘ